2017年11月5日日曜日

狩猟採集民による稲作の感想


苗植えたあとはわりと放置だったし、それでこんだけ食糧とれるなら、そりゃ稲作やっちゃうよね。


もともとの種なんかちょっとしかなかったから、1年で100倍くらい増えてるし、この投資ってすごくない?貯金よりずっといいよね。


これだと、ついつい自分が食べないくらいの量も作っちゃうね。


だから、人につくらせたり、上前をはねようと考える人が出てくるわけだ。


毎日、食糧とりにいかなくていいから、暇なときは戦争する余裕もあるわな。狩猟採集民は、仕事休んで戦争する暇あまりないからね。


稲刈りのあとはご褒美に山に登りました。最高の夜景と花火が祝ってくれました。

今日は餅米だけ。古代米の稲刈りは11月18日天気次第では19日です。みなさん予定をあけておいて下さいね。古代米のはざ干しでは、上黒丸越冬隊のあの伝説の「おこもまる」を復活させます。

0 件のコメント: