2016年10月16日日曜日

若宮で稲刈り

小雨のなか若宮へ向かう。若宮に向かうにつれて雨が強くなって少し不安になるが、到着して少ししたら雨も収まった。

最初稲刈りは中止だと聞き残念に思っていたけど、雨もやんだので少しだけ行うことになった。本当は田んぼ一面すべての稲を刈り取る予定だったけど、畦から2列分だけに変更して稲刈り開始。

スパッと一気に刈るべきなのだけど、うまくいかずゴシゴシしてしまう。なかなか難しい。まいたけ、ビンビンもどんどん刈っていく。ビンビンは熱中して黙々と刈っていた。

稲を刈って田んぼから戻ると、餅つきの準備が進められていた。ちびっこのかけ声と共に餅つき開始。子供がどんどん集まってきて、代わる代わる餅をついていく。

一通りついたら、大人の出番。杵で餅をついたときの音がちびっこ達のときと全然違って驚いた。つきあがった餅は冷める前に急いでちぎって丸める。つきたてを試食させて貰ったけどモチモチで美味しかった。

餅つき2回目は私もつかせてもらった。ところが、最初のこねる段階で結構疲れてしまい、杵でつく時は力が入らずダメダメだった・・・。私と一緒についた11歳の女の子はとても元気で、力一杯餅をつくし、かけ声も大きくて感心した。若いってすごい。



餅をついた後はバーベキュー。たくさんの野菜と肉とサンマをひたすら焼く。どれも美味しくてつい食べ過ぎてしまった。もうおなかいっぱいと思っても、焼かれている肉や野菜たちを見ていたらお腹が空いてくるので、ずっと食べていられる気がした。

そのあとは生産者との交流会。消費者が生産者に作物の感想や意見を直接言える機会なんて滅多にないと思うので、この交流会はとても新鮮だった。最後はお楽しみ抽選会もあって、私は欲しかった梨が当たった!

次回は稲刈り全部できたらいいなあ。

0 件のコメント: