2016年10月16日日曜日

若宮で稲刈り(きぞく編)

若宮の稲刈り祭。参加者はいぼり、ビンビン、まいたけ、きぞく。
大學堂でいつも若宮米を食べているわりには、初若宮農民組合でした。
あいにくの雨模様でしたが、餅つきもポン菓子もBBQも無事にできました。

ノリノリのまいたけ、モクモクと刈るビンビン

稲刈りは稲が濡れているので体験だけで一番はじっこを2列くらい刈りました。良く切れるカマでサクサクとひと株ずつ刈るとなんだか楽しくって、どんどんやりたくなります。


今日は2列だけ

でも、ひと株ずつなんて素人。2株、4株とまとめて刈れるようになって一人前。
「昔の農家のお嫁さんは何株まとめて刈れるかで評価されたのよ」


すでに杵がヘロヘロ
今回、改めて私は餅つきが好きだと思いました。餅も好きだけど餅つきが好きだと思う。あと、餅を丸めるのも。といいつつ餅つきは、写真を撮ったりしてるあいだにタイミングを逃して参加できず。餅がつき上がったら、すかさずおばちゃんたちに混じって餅を丸めます。
ちょっと道場破り的な気分。自分の餅ちぎり力と餅丸め力を試したい!みたいな。
結果として、餅ちぎり力はなかなかイケるのではないかと思いました。餅丸め力は、きれいにできるけど遅い。
「そんなにさわってたら堅くなるよ」「粉つけすぎ」あわわ。

「はい!」「はい!」と声を掛け合うと杵のリズムも軽やかに

 抽選会では、特別賞の菜種油をねらっていたのですが、梨があたりました。ビンビンも同じく菜種油ねらいだったけど柿があたっていました。大學堂は4人中3人がフルーツをいただいてホクホクです。


もっと杵を振り上げて!

全部終わって車に梨を置きに行ったら、カバンの中に水辺シンポのチラシを持っているのを発見。タイミングがメチャメチャ悪いですが、一応、よし子さんに宣伝してチラシを数枚置いてきました。さっきの交流会のときにこのチラシを配れていたら・・・

抽選会でくじを引く係もやりました

あと、新米は販売されていなくって、抽選会で特賞があたった人がひとりだけもらえていました。交流会で「ほんとにお米が美味しい!」と言ってた女性にあたって、すごく喜んでらして、なんだかうれしくなりました。
新米が欲しい人は大學堂の配達のときに、個人用で注文したら良いのではないかな。次の配達は明後日かな?大學堂もそろそろ新米が炊けますね。

0 件のコメント: