2016年10月25日火曜日

サラワクから


ウピットとテラスは村についたそうです。数日の間、出作り小屋にいたらしい。ヌガン(焼畑の植え付け前の穴掘り)は終わっていたらしい。ヌガーン。
ミリにて
荷物を積んでミリから出発

現在はみんな草取りとか畑の手入れしているらしい。あと、野菜作ったりしてるらしい。
次の定期連絡は11月10日。何が起こるかサラワクわくわく。

集落のどっか。前にいるのはウピか。



村に行ってから二回目の連絡。テラスのやり取りをそのままのせておきます。


また村に帰って来た。
バンブーどんな感じだろうか、メーリス大量に受信したけど、なかなか全部読み込めない。いぼり、検定2回も落ちたのか!でも、練習の感じ的に惜しいところなんだと思うわ。落ちた方がよく覚えられるし、がんばれ!

写真携帯で撮り忘れたけど、やっぱ熱帯の力はすごいよ、去年焼いた畑がもう人が埋もれるほどの森に成長してた。村に続く道も、両側から草とか木が侵食してきてたりして、こんなに早く成長するならそりゃ焼畑しても大丈夫だろうなぁと思った。
今メインでいる出作り小屋は村よりもちょっと標高が高いところで、朝は毎日雲の中で迎えてる。日中との温度差があってかここ数日体調があまりよくない。ノドと鼻水、一回熱が出たような気もしたけど、パナドールでやり過ごした。今は回復しつつあるけど、様子見ながら全回復させる。


暮らしとか農作業とか、話を聞いてると、なんというか、助け合いとか平等よりも能力の搾取??ちょっと理不尽すぎるフリーライダーの話がここ最近多いみたい。当然のように散々人の力(建設とか開墾とか)使っておいて、感謝のカケラもない、みたいな。たった1年であまりのその人(してあげた側の人)の変わりように私もショック受けたわ。
あと、相変わらず嫉妬と呪術は多い。道路に塩撒いてる。清められた塩はここでも有効なのか、と思った。

ではまた次の機会に。26日に村の学校でスポーツ大会?があるらしく、その時に村に来る可能性がある。

0 件のコメント: