2017年3月14日火曜日

豊の会特製みそ

12日に豊の会で味噌造りを行いました。

参加者はかなり多く、ちびっこもたくさん。
使う麹は9日に造ったもの。良い感じに仕上がってました。

今回は3口分仕込みました。使う大豆は2.8㎏、できあがりは15㎏です。
ゆでた大豆を持って行くのは大変なので、会場でゆでさせてもらうことに。
なので、野研みそを仕込むのは、みんなよりも遅くなります。



豆が柔らかくなるまで暇なので、他のみんなの味噌づくりを手伝ったり、清酒造りや味醂造りを観察したりしました。





蒸した大豆を使って味噌を造ると味噌の色が茶色っぽくなるらしい


お昼ご飯をみんなで食べた後、私たちの大豆がようやく柔らかくなったので、仕込みはじめました。
大豆はミンサーを使って砕いていくので、作業時間がかなり短縮できる。






みその容器も借りて、どんどん詰めて、完成。
半年後には食べられる予定だ。今度、回収にいかないとね。

0 件のコメント: