2017年3月23日木曜日

北方シネマの初試写会

上映終了後の意見を聞く
暗くなると紫の空間になる

観客席

歴史の教訓に学ばない民族は結局は自滅の道を歩むしかない。
-------林 えいだい 
操作室へ行って調整の確認

音量の調節


操作方法を覚えましょう

どこかまだ繋がっていないでしょうか

明かりの調整

楽しく話している私達
3月22日、水曜日、晴です。まだちょっと冷たい風はこの春最後の寒さだと思われています。
野研会議の終わりに、北九州市立大学の本館A101教室で北方シネマの初試写会が行なわれていました。
初作業でしたから、皆操作室とスクリンの間に行ったり来たりして、画像の位置とか音量などの調節を確認していました。ちょっとした緊張感とワクワク感もあります。中に楽しくコミュニケーションをしている人もいます。北方シネマの設立により、小倉南区周辺に在住しているドキュメンタリー映画が大好きな人にとって便利です。
上映が始まると、電器が暗くなって、紫色の空間にちょっとロマンチックな感じをしました。試写会の映画は『抗い』で記録作家林えいだいさんの話しでした。中国出身の筆者は林さんが歴史の真実を求めることに感激しました。
ドキュメンタリー映画は遠いまたは身近ところで発生したことを忠実に見せてくれるから、見る度に成長した気がします。これから、毎月の第1金曜日の18時から厳選された映画を見れますから、楽しみにしています。


北方シネマ


0 件のコメント: