2023年12月24日日曜日

胸がいっぱいの一日

 2023年12月23日(土)クリスマスの前日。

今週は雪が降ったりして寒い日が続いていたけど、今日は少しいいかな、というくらいの日和。

19日にグランドオープンした昭和館に映画を観にいく。

「ニュー・シネマ・パラダイス」

とても有名な、評判の良い映画なのだけど、これまで、観たことがなかった。

観たいなと思いながら機会を逃していたと思っていたけれど、観おわってつらつらと考えてみれば、この映画は1989年の作品で、その頃の私は、「ノスタルジックな泣ける映画」を観るような心の在り方ではなかったのかもしれない。恥ずかしながら、同じ年の「バックトゥー・ザ・フューチャー2」は映画館で観ている。

映画のあらすじや評価なんかもいろいろ忘れた状態でノスタルジックで泣ける映画という以外に予備知識がないまま観た。予備知識がなくてよかったと思う。

主人公と共に思い出にひたり、主人公と共に心が揺れた。


お昼ご飯の調達を兼ねて旦過市場を歩いて、そのまま芸劇へ。

ちなみにお昼ご飯は、やすのさんのスコッチエッグ。かまぼこの中にピンクの茹で卵が入っている。かまぼこが美味しいから、一個丸ごと食べても嫌味がなくてさっぱりとしている。


チャンチャン劇団の定期公演。

知的障害のある団員さんがミュージカルとパフォーマンスを披露してくれる。まあ、障害者の宝塚のようなものだと思ったらいいかもしれない。内容はコメディーだけど。

2014年の講演からだいたい観ている。観ているうちに団員さんたちを個別に見分けられるようになったし、密かに推している団員さんもいる。つまり、ただのファン。

今年もベテランさんの安定のギャグが冴える。

これまであまりセリフを言わなかった団員さんに今年はセリフがあって、嬉しくなったり。

団員さんたちは、案外と会いに行けるアイドルで、作業所のカフェなんかで店頭に立っていたりする。街で団員さんに会うと嬉しくなる。

団員さんが頑張っている姿に、支えられた気持ちになって、自分も頑張ろうと思う。

つまり、ただのファン。


0 件のコメント: