2019年4月22日月曜日

毎年恒例潮干狩り

はやいことに、今年も潮干狩りの季節がやってきた。



今年は新人3人もきて、かなりの大所帯。
総勢12名でどんどんマテ貝をゲットする。


縁起の良い容器

新兵器と穴師はでぴのおかげで、貝の穴はどんどんみつかる。

片っ端から塩をいれて、でてきたところを引っ張り出す!
わたしはせっかちで、土の中で勝負をしかけてしまうため、逃げられることも何度か・・・

穴は、はでぴと新兵器のおかげで沢山みつかるけれど、容器から塩がうまく出てこなくて、イライラすることも。
なので、塩の入れ物も来年はもっと改善しなければならない。


干潟にはいろいろな生きものがいる

今年は15時半すぎが最大干潮。その後はどんどん満ちてくるので、17時前には撤退した。


マテ貝をゼミ室ではパスタに、家では佃煮ににして美味しくいただきました。
また、大潮のため夕日も満月もとても綺麗だったよ。
赤くて大きい、まんまるの月でした。



写真では伝わらない



究極の佃煮

また来月もいきたいな。

0 件のコメント: