2022年4月7日木曜日

人間とは何か

 今日の新聞記事。今日はこれから新入生たちに人類学の面白さを伝えなければならないという任務がある。社会学だの心理学だの思っている人間関係学科の学生たちに、人間関係学の本質とは人と人との関係性にあり、「人間とは何か」を追求する人類学が、どれほどエキサイティングな学問であるのかを、ガツンと語ろうと思う。

「近代」や「国家」だけが社会ではないし、「私」だけが世界でもないのだ。そして教育学や福祉学も、もし「ヒト」という生き物の本質が理解できなければ、制度や時代の暗闇に落ち込むだけである。うーん、これ言っちゃうと、たくさんの同僚たちを敵に回すかも・・・。もう、言ってるけど・・・ね。



0 件のコメント: