2022年4月3日日曜日

ひさかたのはるのひがたのしおひがり

春といえば潮干狩り。

4月3日(日)なんだかみんな忙しいらしく、だだときぞくで行きました。

今日は、最小限のメンバーで潮の引く時間を最大限に活用し、かつ、全く無駄のない採集活動により、いつもよりもずいぶんたくさん収穫がありました。

全く無駄のない採集活動のため、採集中の写真はありません。


今年は大きめのものが多い気がする

いつもの鍋に入り切らないので、大きさで1軍と2軍に分けます。

大きめのものばかり選んだ1軍

1軍はいつものように佃煮にします。
茹でたときに水に染み出してしまった、マテ貝自身の旨味で調理します。
殻を外して、水分がなくなるまで煮詰めたら、残るのはマテ貝とマテ貝の旨味だけです。

もうちょっと煮詰めたら完成

2軍は汁が多めの状態でパスタにします。
身が小さめの方が麺に絡んで食べやすいですね。
パスタがマテ貝の旨味をすってくれるので、味付けはアーリオオーリオと黒胡椒だけで。



0 件のコメント: