2022年4月3日日曜日

京都旅の自由時間

〇吉田寮見学〇 京大に行った日の自由時間、私は、京都で一人暮らしをしている友達と一緒に、京大の名物学生寮「吉田寮」の見学に行った。急に誘って行くことにしたので、友達はだいぶ困惑していた。 吉田寮に着くと、まず、玄関にこたつがあって、そこに寝っ転がって、煙草を吸っている人が目に入った。イメージしていた吉田寮の風景がまさにそこにあって、ワクワクした。 その後、住人のお兄さんに案内されながら、一通り見学した。建物の老朽化は進んでいるものの、もともとは、将来の日本を担う帝国大生のために作られた、しっかりとした建物であることが分かった。階段の柱などの細かな部分に装飾がしてあって、こだわりが感じられた。(この知識もガイドのお兄さんが教えてくれた) 外では、鶏が放し飼いされていた。ペットであり、食用であり、吉田寮の住人である、吉田チキン。住人のみんなと一緒で、とても自由にしてた。 ガイドさんのおかげで、色々な知識は得られたけれど、思い切りが足りなくて、住人のみんなとおしゃべりしたり、ご飯を食べたりするところまでできなかった。 今度は、思い切って泊まらせてもらわないと。(おかわり)

0 件のコメント: