2023年9月3日日曜日

海へ行く

 9月2日(土)久しぶりの海へ行く。

参加したのは、海に行きたくってしょうがない系のだだとるー、前回のうねる海でちょっと海が怖くなったけど克服したいなかたねと小籠包、それにきぞく。

なかたねは、海に入る格好にライフジャケットを装着して集合場所の大学に登場。

「これがあれば沈まないから」車で移動している間は、ライジャケがなくても沈まないよ。


柵の海は漁の最盛期が終わって、9月から柵のドアが開いている。昨日は雨だったので、今日が実質の初日ということで柵の向こうの階段の草刈りなどの整備をしてくれているおじさんもいる。

お天気は曇りだけど、暖かいし海は穏やか。

泳げるコースとチャプチャプコースに分かれる。

チャプチャプコースの今日のテーマは「海はこわくない」

足がつかないところでも安心して泳げることを目標に練習する。

なかたねは、前向きな心でライジャケを岸に置いた。「補助輪に頼ったら、補助輪がないと進めない人になるから」

小籠包は、静かに自分の恐怖心と戦う。あ、ほんとは怖かったんだと思うことがあった。ごめん。

二人ともすぐに泳げるようになった。足がつかないところへもいける。


午後は、みんなで洞窟へ。

柵の海は何回かきたことがあるけど、チャプチャプコースから出たことがなかったので、初めての洞窟。光と影が美しい空間。ゆったりと楽しむ余裕はあんまりないけど。


やっぱり泳ぐとくたびれてしまう。岸に帰ったら、お昼寝。海の中の方が暖かくて、岸に上がって、風が吹くと寒くなる。お昼の焚き火をもう一度おこして、そのそばで寝る。

帰り道に温泉に入って、門司港で奄美とトカラの映像を観て、長い1日はおしまい。


0 件のコメント: