2019年5月28日火曜日

北九州市立大学ブランド「自産地消」

九州フィールドワーク研究会(野研)発、北九州市立大学ブランド「自産地消・フードマイレージ0」、ついに発進です。


 「人が体に取り込み健康の源になる「食」が、どこから来てどのように作られているのか」自給自足の社会を研究する人類学の学生たちが、10年以上にわたり北九州の旦過市場で店を経営しながら考え続けてきたテーマです。


 自分たちが食べているものを、できるだけ自分たちで作ってみたい、その思いでさまざまな食の現場に関わってきました。そこで得られた結論は、「きちんと作られた食べものはみな、きちんと美味しい」


 顔が見える関係の中で届けられる、美味しくて安心できる食材を、地域の人にも食べてほしい。そんな中から、この「自産地消・フードマイレージ0」ブランドは誕生しました。


自産地消とは自給自足と地産地消を意識して生まれた造語です。フードマイレージを限りなく0に近づけていきます。まずは、その中でも一押しの、ニホンミツバチのハチミツ「北九州和蜂蜜」と古代米「とよとよ」と古代米日本酒「とよとよ」の美味しさをお楽しみ下さい。

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