2021年4月13日火曜日

タケノコ砲


野研や大學堂でお世話になっている皆さまに、九州から春の旬をお届けします。


竹林の山の中にわけ入り、1日がかりでみんなで掘って、運びだし、炊きました。コロナでなまった体には、なかなかのハードワークでした。


掘ったその場ですぐに炊いていますので、ほとんど苦味はありません。炊きかげんはひとつひとつ一つ異なります。全体的に、香りと味を残すために少し硬めにしています、お好みに合わせて炊き直して下さい。


おすすめは、豚キムチです、2日目以降が味が染みてとくに美味です。いろいろな料理をお楽しみください。


あてにしていた竹林が裏年のためタケノコが少ないといわれ、急遽あたらしく紹介してもらったのが、半ば放置されているなかなかに険しい竹山。新しい野研メンバーの実家です。
杉林の間に竹が生えている。とても素敵な山。


綺麗に整備された竹林のタケノコよりも、こういう林の中のタケノコの方が味と甘みが豊かで美味しい。そして、とても質の良いタケノコがとれました。


ポトラッチ物々交換「THE GIFT」、ややアカデミックに申しますと投擲的贈与の一撃でございます。


返礼は気にしておりませんが、もしみなさんの身近に、なにかすてきな味が見つかったときには、ぜひいっしょに楽しませてください。



0 件のコメント: