7月の最後から一つ前の週に、奥田さんの牧場でぐらんぴんぐをしました。
奥田さんさんの牧場は、とっても気持ちいいです。
川が流れていて、大きい畑があって、たくさんの牛がいて、3匹の犬がいて、森があって、竹山があって、バナナの木がある、山の一番上の場所です。
そこにはスタードームが常設してあります。(サウナにする予定だったんだけど。。)
その中に、いつの間にか、ブランコが入っていました。
そんなのもう、ぐらんぴんぐするしかありません。
お昼は釜でお湯を沸かしてうどんです。
ぐらんぴんぐなので、お湯を沸かす時はファイヤースターターでも、ライターでもなく、バーナーです。一瞬でファイヤーです。
能登以来のグリグラの登場です。
サウナドームの練習や、たけのこ掘りで常連のたわしもいます。
お昼を食べたら、お風呂の準備です。
お風呂は五右衛門風呂です。どこにおこうかな。
バナナの木の下におきたいな。でも、草がボーボーだ。
この前、合馬で習ったビーバーをおかわりと使おうとしました。
牛はみ、と言われた草刈り技術を磨きたかったけど、一旦草刈機を渡してしまうと、熟練の足運びであっという間にかずおちゃんが刈りきってしまいました。
かずおちゃんはなんでもやってくれます。でも、思った以上になんでもやってくれるのでいつもびっくりしてしまいます。
そのあとに残念なお知らせがありました。一番近い蛇口が壊れてしたのです。
水は川から汲むしかありません。おっと。ホースが短すぎてバナナの場所まで水を運ぶことができませんでした。
川は涼しくて日陰で気持ちいいです。でも、夏なので蚊がたくさんいました。
みんな蚊に刺されまくって、殴り合いの後のように顔がぼこぼこでした。
貴族のあしはクランベリーパンのように赤くでぽこぽこになっていました。いいにおいの虫除けスプレーをかけていたのにたくさん刺されてかわいそうでした。
お風呂はとうとう、畑の上に置くことにしました。
そこは、まちの様子も、竹山も、空も、畑も、全部を見下ろすことのできる素敵な場所でした。近くに蛇口もあるので水の補給もバッチリです。
ただ、そこは、道路沿いで超オープンプレイスです。だから、朝風呂は危険だと思います。奥田家の朝は早いですし。
お風呂の場所が決まったら、すっかり夕方でした。
バーベキューの時間です。奥田畑の採れたて野菜・そがPの大きいホタテ・奥田精肉店の小倉牛にビールと日本酒。こんなに最高なセッティングのぐらんぴんぐ、ここ以外にどこでできるでしょう!いや、ここでしかできません。しかも朝の段取りわるわるな私に付き合ってくれた優しいみんなとスペシャルバーベキューの網を囲むのです。素敵ナイトが過ぎますね。
ほろ酔いでお腹も満たされた頃、お風呂のお湯がいい温度になりました。
奥田牧場では、お風呂が沸きました、はお姉さんでなくて風が教えてくれました。
グリグラのバスタイムの間に、夜の映え映えスタードームでだだのコンサートが始まりました。バエバエが止まりません。
私たちのお風呂の番になりました。
お湯加減はぴったり、(本当はちょっとぬるめだった。)夜景は最高です。
星は少しだったけど、朝降っていた雨は止み、街の光も遠くにキラキラしています。ドームの方からは微かにだだの笛が聞こえます。体の芯からあったまる、心も体もぽっかぽかな夜に乾杯な気持ちです。
このぐらんぴんぐの良さが伝わるように、モデル・DADAのお風呂タイムにはキャメラマンとして参加しました。
夜は天幕をかけたブランコ付きぐらんぴんぐ用スタードームでみんなで眠ります。
私の家にはエアコンがないので、いつもはエアコンのある友達のお家にエアコンっジプシーをしていますが、ここはとっても涼しいです。なんなら少し寒いくらいです。
朝になったら、奥田家のいろんな人が起きてきました。
コロナがまた増えてきて、心配な時期だったけど、みんな私たちが来てぐらんぴんぐすることを面白がってくれたし、ちゃんと寝れたか聞いてくれる、とっても優しい人たちでした。いつもいつもありがとうございます。
朝ご飯もぐらんぱーは違います。ぐらんぱーの必需品・ホットサンドメーカーを使います。
朝からビッグホタテです。ビッグホタテをホットサンドメーカーにぎゅーです。もはや意味不明です。こんなリッチな朝ご飯を食べる人は、全世界に何%いるのでしょうか。
私たちはぐらんぱー初心者なので食パンを買い忘れてしましました。でも大丈夫。朝からビッグホタテを喰らう、超人ぐらんぱーは格が違います。おむすびを挟んでホタテ汁をかけた、旨汁しみるお焦げカリカリベルデリや、半熟卵と朝どれ野菜のオムレツ〜ホタテの旨味とブラックペッパーを添えて〜を作りました。
お山散歩もしました。メットは新しい言葉を覚えました。でもそれが何か書こうとした今、忘れてしまいました。思い出したらまた書きます。
こんなにエキゾチックなぐらんぴんぐ、参加しない理由ある?
編集後記:今度はクラッチと段取りをもっとシュミレーションしてから行きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿