2023年8月10日木曜日

御蔭寮回想

 5日間なんて短いだろうなとは、予想していた。

しかも、新門司港行きのフェリーの2便が取れなかったので、1便に乗るために、14時前には京都を出ないといけないし、丸1日の研修会に参加する予定を入れてしまったから、実質3日と半日だ。



それでも、いろんなことがあった。


壁をバキバキ壊した。

昔みた「フライドグリーントマト」という映画に、自分の殻を破ってみたくなった女性が、自分の家の壁をハンマーでガツンガツンに壊すシーンがあったのを思い出す。


レシプロソーとジグソーというのを使えるようになった。

レシプロソーは、自分ちにも買おうかなって検討していたから、自分が使えるとわかってうれしい。


京都のホームセンターは、コーナンの一社独占的な状態で、木材も釘なんかもあんまり品揃えが良くないこともわかった。

ちなみに広島に住んでたときは、ジュンテンドーやコメリよりダイキかコーナンがなんでもあるという印象だった。


能登のときもそうだけど、私は買い出しに出ていて現場にいない時間が多い。ムサシやコーナンにばかり詳しくなってしまう。今回も短期間のうちに、2件のコーナンと2件のコーナンプロに行った。



3階が完成する様子も見れないし、京都産のタパが完成する様子も見れない。いぼりやめっとやこれからやってくる人たちにも会えないし、これから起こるであろういろんなことも立ち会えない。けど、御蔭寮に初めて行けたし、たぶん次は迷わずに行けるから、まあよしとしよう。


0 件のコメント: