2018年11月18日日曜日

稲刈り2018

今年の稲刈りは天候に恵まれていた。昨年はものすごく寒かった。



前日にナフコ全面協力の下、単管で干し場を組み立てる。

何でも揃っているし、ものすごく力強い味方である。



今年は、穂刈りもしないし、ドームにはざぼしもしないで、一気に終わらせる予定だった。
また、前日から告知していたので、近所の方がたくさん差し入れしてくれる。

作業は常時10人ほどで、次々に刈り取って、どんどん干していく。
干し場が足りなければ、単管をナフコから借りてきて、追加する。




昨年にくらべると、ものすごいスピードで作業がすすむ。
田植えの時も思ったけど、稲作は人手がどのくらいあるかで大きく効率が変わる。どこまでも人海戦術である。

17時まで作業したけど、全部は終わらなかったので、残った分は火曜と水曜に。

17時にはまっくら

全ての作業は水曜日に終了し、あとは脱穀だけ。
ちなみに、去年は11月19日から12月2日まで稲刈りをしていた。・・・長すぎる。


掛けた稲はところどころ落ちそうになってしまう
一気に刈るときもちいい。
ただ、記録をあんまり残せなかったのが、とても残念・・・





0 件のコメント: