2023年2月5日日曜日

日本昔話

WAKAZONOタウンパレードでの、ライブペイントのお誘いのために黒田征太郎のアトリエを訪ねる。



福祉とか共生とかいう話から、なんだか最初は不審そうな雰囲気だったけど、大學堂のメンバーと知って「なーんだ」という感じになる。麿赤兒と大學堂に丼食べに行ったよと、うれしそうに話してくれる。でも、きっと野研の人は誰も気づかなかったと思う。そのときも、いまも。

野坂昭如も黒木和雄も寺山修司も岡林信康も、ひとりも知らないナカタネとクリソとメット。かろうじてわかるのは手塚治虫と赤塚不二夫か?大ピンチである。大丈夫か野研の若者たちよ。

しかし、まあこれはこれで、孫にはなす日本昔話みたいなものかもな。なんだかんだ朝鮮戦争や映画の話とか沖縄の話とか、いろいろな話題で盛り上り、気づいたら2時間ほどおしゃべりしてた。ダイビングが好きで、若い頃に海に潜って魚をとっていたというので、夏に一緒に行くことになった。

というわけでそんな黒田征太郎もビックリの、めっちゃ面白いライブペイントを企画したい。

0 件のコメント: