2019年6月19日水曜日

仙台と鶴岡

文化人類学会が開催されるので、東北大学へ。そのついでに、鶴岡にも向かうこととなった。鶴岡は、仙台のちょうど反対側なので、近いだろうという九州人の判断である。

仙台の朝食は、はでぴお勧めの塩釜市場でいただいた。

九州ではみかけないホヤ
この市場でも「へしこ」が売ってあった。なぜ?
ここでは大學丼のようなシステムの「マイ海鮮丼」なるものが!
タコ(ミズダコ)の刺身と、まぐろの刺身、まぐろの中落ちを二人でいただく。ご飯も刺身もボリュームがあって、おなかいっぱいになった。

マイ海鮮丼をつくる
その後、親切なタコ屋のおじさんにお勧めされた、鹽竈神社を訪ねる(しかも送ってもらった!)。

奥の階段は202段もある
長い階段をヒーヒーいいながら登って、お詣りした。

その神社から駅へ向かう途中に、なんだか面白そうなお店を発見する。

店先に椅子がつんであった
どうやらここは、アンティークチェアの修理屋だそう。なので、店内には素敵な椅子が所狭しと並んでいる。
しかも修理は予約でいっぱいらしく、3ヶ月待ち。

ハデピ曰く、魔法使いの店みたい
文化人類学会が終わると、車で鶴岡へ。
奥羽山脈の山々を越えると、庄内平野にたどりつく。鶴岡は仙台からかなり遠かった…。

車窓からみえる月山
鶴岡に着いたその日は、ダダの探検部時代の友人、ガンガンポッキーの家に泊まる。名前やその伝説はなんどか聞いたことあるが、実際に会うのは初めてであった。

ポッキーの畑でイチゴ狩り
朝ご飯にはポッキーがカレーをつくってくれた。スパイスが効いていて、とてもおいしい!
スパイスにこだわっているポッキー手作りのカレー
次の日はポッキーの案内で到道博物館へ。江頭さんが最初に言っていたように、ここは確かに一日では回りきれないくらい盛りだくさんであった。


ひとつひとつの展示がとても濃いので、なかなか進めない。
とくに皆が夢中になったのは「ばんどり」である。デザインが多様で、細かく、見飽きしないのである。しかも、かなりの数が展示してあった。
江頭さん曰く、このばんどり、おばあちゃんたちは今でも使っているそう。トチの実を拾いに行くときに、おばあちゃんたちが背負ってきて、驚いたとな。

ダダとポッキー
お昼ご飯は、ポッキーとそのゼミ生も一緒に蕎麦を食べた。麦切りもあったのだが、その日の分は売り切れていた。

午後は松ヶ丘開墾場へ。なんと月曜日のため休館日であった。
だが、この開墾場の藩士の子孫である方とお話しし、いろいろと松ヶ丘について教えてもらった。松ヶ丘では、20年前まで土地を集落全員での共同所有としていたそう。

松ヶ丘で記念撮影
ポッキーは1度大学に戻るため別れた後、散策していると荒れ荒れの茶の木をみつけたので、茶摘みをする。


その後、あねちゃの店で江頭さんと合流。野菜の買い出しをして、昔江頭さんが居候していたというロッジへ向かう。
ロッジに着いたら、晩ごはんの支度。先ほど買った野菜たちを調理する。
そして、摘んだばかりの茶葉もお茶にする。

フライパンで釜いりするダダ
江頭さんの電子レンジ乾燥茶とダダのフライパン釜いり茶


おしゃべりがとまらない

おいしいご飯と、美味しいお酒を食べながら、おしゃべりする夜はとても楽しかった。
綺麗な星を見たり、アルパカの映像作品をみたり、江頭さんの食べ物雑学を教えてもらったり、などなど。ものすごく笑ったし、興味深い話をたくさんことができた。

朝ご飯はあつあげ。
つぎの日は、くらげの水族館へ。
でも、水族館へ向かうまえに、よみがえりのレシピでみた焼き畑の場所へ。
映画でみた印象よりも、なんだか狭く感じた。


焼き畑をみたあとは、くらげで有名な加茂水族館へ

記念写真スポットもくらげ




くらげの世界は、宇宙のよう。何時間でもみていられるし、飽きない。
写真撮ったり、途中引き返したりとクラゲを堪能した。でも休日は、ものすごく人が来るようで、写真撮影や逆走は禁止らしい。
平日にきてよかった。

くらげをみたあとは、アルケッチャーノでお昼ご飯。こういうお店で食べるのは初めてで、少し緊張していた。一品ずつ、ゆっくりでてくるので、味わうことが出来る。

店名はダジャレ山形弁で『あったじゃないか!』
稚鮎と茄子の田楽
ヤギのチーズとさくらんぼのパスタ

一品ずつ、ゆっくりでてきて、ひとつひとつの料理について解説もしてくれる。
コース料理は一種のショーなのだと気づかされた。
また、ゆっくりでてくるので、味わって食べることも出来た。視覚でおなかいっぱいにならないのは大事かもしれない。
じつは、昨日の夜から朝にかけて、ずっと満腹だったのである。でも、どれも美味しくたべることができた。

ダダと江頭さんと別れて、とめアルパカと羽黒山へ。

有名な塔の内部はVRで見学できる
頂上までは歩いて一時間くらいらしく、迷ったが手前の五重塔あたりで断念。
このあたりでは、謎の玄関飾り?をよくみかけた。一体何なのかわからないが、ちょっと怖い

その日の夜も、ポッキーの家でお世話になり、つぎの日私は、アルパカとめと別れて飛島へ向かった。

8月1日から10月24日まで、金土をのぞいて、成田庄内間が1990円なので、また鶴岡へ遊びにいこう!!!







0 件のコメント: