2021年3月30日火曜日

見飽きても、桜。

この前、春の遊びに行きました。

朝は変な動きをしてしまい、手間とらせてしまった。ごめん!


昼からは、坂道トンネルぐにゃぐにゃ進み、菜の花みたり、桜満開。


【あんたんげ】を発見し、中をみさせてもらった。

綺麗な谷にぽっと佇むお家。

外観は古民家だけど、内装は都会ちっく。

ぴろいキッチンにはシェフがやってきたり。お皿は全部小鹿田焼だったり。

すっきりした空気のなか、まんまるの月をみながら呑むお酒はきっと。。。。




【小鹿田焼の里】には小さい集落に、窯場がぎゅぎゅぎゅ!っといくつもあった。

石を砕く杵のおとがそこかしこで鳴っている。さらさら川も流れている。

夕方の空気と光がいっそう趣深さを演出していた。

石を砕くおとは残したい日本の風景百選にも選ばれているらしい。

蹴ろくろで手と脚を使いながら、あの小さいチクチク打ち刷毛目を作っている様子はピシッとというより、ほわからんっとした感じのかっこよさだった。



【吉崎君の家】はとっても広い。

庭でバーベキューをした。火を起こすのはバランスと呼吸がだいじと習った。

鹿や猪を食べた。ラスタさんのキャベツ焼きも食べた。




【リベルテ】では、ウルフウォーカーをみた。

日田まで、15分ほど。いきなり都会になってびっくり。

映画はとってもいい感じだった。アイヌみたいなカムイみたいなそんな感じの雰囲気もした。音楽もよいだった。


【道の駅山国】は、グーグル的には8時から営業と書いてあったけど、本当は9時だよ。

あと、せり目になったぞ!次からがんばるぞ!

 

【お料理教室】では、なんかもう、私たちの入る隙のないラインみたいなのがあって、そこを先生達は電子みたいにひゅるるるって通って光になって料理ができた。おいしい幸せ。

マヒチ先生達ともとってもlong time no seeで嬉しかった。ほっこり。


【温泉!!!】やっと温泉に入れた。やっぱり、九州の温泉の主たちは優しい。

ポカポカ幸せ。



見飽きても見ちゃう。桜の季節。

0 件のコメント: