2022年8月24日水曜日

アイツ・コイツ・ソイツ・ドイツ



美味☆探求
ドイツ、ミュンヘンへ

トビタテのヨーロッパ集会があって、初のドイツに行くことに。
スタートダッシュはプレッツェル!


ドイツは、いまだに電車やバスのなかではマスクを義務付けられています。



初日は山登り!
デンマークには山がないのでひさしぶりですごく楽しかった。
土砂降りだったけど。。

でもじつは、本当の目的は山登りじゃなくて、、



この、シンデレラ城のモチーフともいわれている「ノイシュバンシュタイン城」でした。
本来ミーハーじゃないんだけど、確かに綺麗だし、山登りもできて出出し好調。


白ソーセージと幸。


2日目の午前中は、以上の通りです。

ソーセージが有名なドイツですが、なかでも白ソーセージというのがあって、
これは、午前中にしか食べられないらしく、なぜかというと



見た目に似合わず、非常に繊細な食べ物で、時間が経つと傷んでしまうので、伝統的には新鮮な材料を用いて毎朝作られ、正午までに食べるというのが作法でした。
https://gotrip.jp/2016/01/26165/

とのこと。



今回行ったレストランは、現在も慣習にのっとって午前中までしか出していないお店でした。
この白ソーセージ、美味しいのはもちろん、はんぺんのような食感でした。
皮を剥いで、中身をとりだして食べます。



教会、装飾が美しい。

2日目午後は教会巡り。
教会が多くて、目に付く教会に入りまくり、神事?にも参加していたら、
なんか本格的なものに参加していたようで、しまったと思いながら歌ったり、立ったり座ったりしていたら
前の人から順番に蛇のように連なって司祭さまにご挨拶に行く流れに。

みんなは司祭さまにビスケットのようなもの(本来は千切ったパン?)を手渡されていたので、そのながれで司祭さまの前で会釈だけして受け取ろうとしたら、
「だめ。アーメンっていうんだよ。」
とほほえみのご教示いただき、やば、モグリがバレたと思いながら
席に戻り、最後のアーメンをして、さて出ようと席を立ったら、

「私たちの会に参加してくれて本当に、本当に、ありがとうね」と
後ろの方に座っていたおばあちゃんがわざわざ言いにきてくれた。

そんな!!お礼なんて!!こちらこそだよ!
と思いながら返事をして、ああ、素敵な気持ちだ。と帰りの人たちに紛れようとしたら、
そこにいたふくよかな別のおばあちゃんが「ありがとうねぇ」と
Big hugをしてくれました。

勝手に参加したと思ってたけどこんなに「受け入れられてる!!」と感じることはあまりない、貴重な体験でした。


2日目の夜ご飯は、ホテルに併設したレストランで。

つよぽん(草彅剛)に似た置物と、ドイツ料理のシュニツェル

シュニッツェルは、ほぼとんかつだけど、小麦粉のつなぎがあまく、
衣と豚肉の料理という感じでした。

ビールは、相変わらず美味しい。


3日目はトビタテで一日中話して、打ち上げで参加者50人弱とビアガーデン。
4日目は仲良くなったトビタテのメンバーと一緒に70年代におこなわれたミュンヘン五輪の競技場をみて、BMWの本社に行って、ヒトラーが演説をしたとされる公園の跡地に建設された最大級のビアガーデンにて午前中の疲れを休め、無事に帰国!!

フライ・オットーさんがつくった建築。
建築分野のトビタテ生はとても興味深そうだった。

ドイツ人はたまに日本語喋っているように聞こえるし、顔もアジアン寄りな人も多いし、親近感がすごく湧く国でした。
デンマーク人より外交的で、物価も安いしビールは美味しいしで、また行きたい国の一つです。

次は、オクトーバーフェストかな、、、(^○^)
オクトーバーだけど、開催はセプテンバーかららしい。

オクトーバーフェストサイズの1Lビール


旅のシメにMikkeller bar in Copenhagen







0 件のコメント: