2017年7月18日火曜日

通鯨祭り


16日に山口県の通鯨祭りに行きました。

朝8時頃に到着したはず。


鯨祭りが始まるまでの間は海に行きました。
私は今回泳ぎませんでしたが、その代わり通の町を探索して回りました。


さすが鯨祭りをするだけあって町のいろいろな場所に鯨っぽいものが。

 

12時から鯨祭りが始まります。
録音された生の鯨の鳴き声がスピーカーから流されました。
沖の方から巨大な鯨がこちらに近づいてきます。
鯨は潮を吹きながら赤フンの男たちが乗った船に囲まれていきました。

 


鯨が目の前を通りました。すっごく大きい!想像以上です。
手作りでしかもタイヤが付いていると言うからどんなものかと思えば、本物みたいな鯨でした。

風が強くて携帯が飛ばされそうになりました。そのおかげで一番撮りたかった鯨にとどめを刺すシーンは撮れませんでした。
潮を吹くだけじゃなくて、刺した部分から血も噴き出す!演出がすごかった。
もっと簡単に「えいや、ほいさ」的なノリで「やったー仕留めたぞー」的に終わるのかと思えばそんなことはなかった。血も何度も吹き出すし、周りにいた赤フンの男たちにも降りかかっていました。


鯨を仕留め終えたあとは、子どもたちが歌います。
曲名は朝のなんちゃらとかそんな感じだったような。すみません忘れました。

  

そのあとに大人たちも歌う。
子どもたちとは違って2曲歌っていました。



初めて参加した鯨祭り。全然情報を仕入れていなかったせいで、どんなものかがわからずにドキドキしました。
車のナンバーを見ても色々なところから来ていることが伺えて、皆どこから情報を得てくるんだろうと思いました。
通鯨祭り、とても楽しかったです。
通という港町を探索して回るのも楽しかったですし、海も冷たくて気持ちがよかったです。
(鉄竜)



0 件のコメント: