2017年7月19日水曜日

青海島通鯨祭り

捕鯨で栄えたまちの鯨祭り

最初は録音された実際の鯨の声と、子どもたちの「鯨が来たぞー!」の声でスタート。


遠くに小さく鯨が!
この鯨に向かって4隻の舟を漕いでいきます。


強い向かい風の中、鯨の両脇に舟を持っていくのはなかなか大変そうでした。



小さく見えた鯨ですが、近くで見るとこんなサイズ。
岸の近くに連れて来て銛で何度も突きます。



鯨に登って頭を突く様子。


最後は歯に縄をかけて陸にあげます。
すぐそばにたくさんのギャラリー。
実際に捕鯨をしていた時もこうやって人々が集まって来たのかなと思う風景でした。


鯨唄の披露。
通鯨組の人たちの祝い歌ですが、手は叩かず擦り合わせながら歌います。
こうやって歌っている少し後ろには鯨墓などもあり、鯨に感謝する姿勢は欠かせません。



赤フン二人。
おつかれさまでした。



鯨祭りの前と後には海へ。
綺麗な海。
ちゃんとカメラで全貌?を撮るのを忘れていました。残念。
地元の子どもが泳ぎの練習、水遊びをしていたり、市外から来た人が貝をとっていたり、海水浴場とは違う賑やかさがありました。
次は水に入る準備をして来ます。あと日焼け対策。絶対。
(るるぶ)




0 件のコメント: