2019年12月4日水曜日

OKINAWA



         
 空港行きの7時10分のバスにのるため
前日の夜からるーハウスに泊まったよ。
夜は早く寝る予定だったけど
お腹が空いて、るーと深夜カップ麺をたべてしまった。
罪深いけど、おいし〜〜
さ、ねよ!となると思いきや
るーは明日のための朝ごはんを作るという。
豚丼を作ったくれた。夜中の2時過ぎまで。
美味しい朝ごはんを堪能してしまい
出発3分前に家をでて重たいダンボールを持ちながら
全力ダッシュ!!

    
空港でエスプレッソ
少なすぎて笑う

うま〜〜いジェラート。カボチャ味おすすめ

 沖縄に到着するやすぐに宿を目指して本部へ移動
備瀬にとった岬旅館
フクギに囲まれとっても気持ちのいい場所。
フクギ並木
最初のご飯@岬旅館


味噌汁定食おいし〜

 アダンサミット1日目
2時までぷらぷらタイム
海洋博公園の1番はしの西口まで歩き
さらに、本部市場を目指して、てくてくてく
マンホールにさかな



カボチャのようなアダンのみ

るー

涼むはつめ。みつけれるかな

散歩の途中に会えるイルカたち

ウミガメたち

変な木と変なはつめ
                 
市場まであと少しのところでちくわくんと合流。
隣で歩いていたルーが
「あの人、ちくわに似てるねー・・・ちくわじゃん!」
タイミングよくバスから降りてきたちくわくん。


ちくわくんとさかな
きしもとそばに人が並ぶ
今回の沖縄旅の中でno1美味しい

フルーツパフェ食べれず、ぜんざいへ

三人で一つでもよかったね。あまうま
ゼリーチャイ



氷もチャイ氷〜溶けても薄まりません

  本部から戻ってきて
やっとバヌアツメンバーとご対面!
ジミー・ジェニー・エブリン・シェニーの4にん
早速今宵は宴会じゃ

自己紹介を済ませ・・

美味しいごはん

魚とお米がだいすき

お店の店主と三線

さて23日、アダンサミット1日目。
午前中は時間があるのでみんなで
美ら海水族館へ。みんなとても楽しそうで
よかった!シェニーと一緒に見て周っていた私は
「この魚はフツナにいるよ」「この魚はフツナでは違う名前だと」など
色々教えてもらった。
でも、チンアナゴは初めて見たらしく
シェニーは驚きながら喜んでいたよ。

れっつごー

にこ

キャベツを食べるマナティ

エスカレーターが苦手なバヌアツメンバー
 午後からサミットスタート
だいちゃんをはじめげっちょ先生などの講演。
去年参加していたお客さんにも会えたよ。

はるいとのベストショット

お客さんをフツナへ連れて行ってくれた大ちゃん

実演では質問の嵐

みんなバヌアツの人の手さばきに興味津々


ゆうくんにもあえました 
24日サミット2日目。
今日は朝から準備。用意していたバヌアツバスケットは
販売開始約30分ほどで完売!
ワークショップは、帽子やうちわ
コースターやブレスレットなど様々な種類が
あったよ。バヌアツメンバーもバヌアツにはない
アダンの製品に興味を持ち、作り方を覚えていました。

アダンガールズ登場!

フツナバスケットを編み始める
エブリンは星に挑戦




バエぼりぴ

バエきぞく
 サミットを終えて備瀬をあるく
フクギ並木を抜ける風がきもちいい
        


動かぬまやー
海も見渡せる

集落の端まであるく

夕焼けそら

夜は闘牛・闘山羊もみにいったよ

岬旅館ありがとう!またきます

 サミットを終えて石垣じまへ〜
(26日〜28日)

JAにて野菜や果物check!

青少年の家でのワークショップ

おばあたちも興味津々

ずらりとご馳走が並ぶ

美味しいご飯に踊りや歌の大歓迎会

バナナパンケーキの朝ごはん

にしのもり保育園を尋ねる

無邪気なこどもたちシェリーもこの笑顔

八重山博物館へ

パパイヤジュース美味しかった!@アグリカフェ

石垣でゆうくんとお別れ

まぁじゅん牧場

「ずんっっ」

「きらっ」

やちむん館へ

ハイビスカがとってもいい感じ

ジミーと大ちゃん

ぷくぷくかわいいまやー
石垣島を離れ
竹富島へ〜

ぼりとはな

ブーゲンビリアが道を飾る

「ぱしゃり」

バヌアツのみんなは集落の綺麗さをほめていた

竹富島集落

水牛に出会う

「はいさい」

竹富島のワークショップ

夕日を眺める

きのこおつかさま

たかな旅館の夜ご飯

あっという間の10日間!
バヌアツへとっても行きたくなりました。
SEE YOU AGEIN IN VANUATU!


ぱふぇたいふぁかそーれ!!












0 件のコメント: