2020年5月31日日曜日

ドクダミ仕事(本番)

5月29日(金)
ハツメがやってきて、ドクダミを摘みました。そして、ガンガン刈りました。
一面のドクダミ畑がすっきりしました。



風通しの良い日陰につるして乾燥したらお茶になります。



ハーブをアルコールに漬けたものをチンキというそうです。英語だとtincture
花と葉っぱをそれぞれ別のビンに詰めてアルコールに漬けました。
ドクダミ花チンキとドクダミチンキができる予定。

ハツメは花とつぼみをビンに詰めて持って帰ったけど、ちゃんとアルコール入れたかな。

それから、ハツメおすすめのドクダミシロップを作ってみました。
レシピはいろいろあるみたいだけど、ドクダミの葉っぱと砂糖を同量、ビンに入れて置いておく、という一番簡単なレシピにしてみました。
シロップ、おいしいかどうかは分かりません。

チンキやシロップを作りたい人は、葉っぱが乾燥してしまう前にもらいに来てくださいな。


0 件のコメント: