2018年9月18日火曜日

ミョウガと、竹取の翁

ひよこが走る。
またの名をおゆみカーというその車は、おゆみばしとちくわ君を乗せて力強くブンブンうなりを上げる。若松区のある社長さんのところに行くのだ。

そして到着したのは、山。蚊が飛び交う中、一人のおじちゃんが歩いてきた。社長さんだ。彼は、山のさらに奥へ僕らを案内してくれた。細くガタガタな道を進むと、大きな小屋があった。なかには大量の巣箱。
車を降りるなり、蜜蜂トークで盛り上がる。が、早々に切り上げる。今日はミョウガと竹を採りに来たのだ。この山ではミョウガが大量にとれるらしい。
 

思った以上だった。もう十分とったと、そのばを離れようとすると、社長さんが、「全部取っていき。」という。結局その一帯のミョウガを採りつくした。買い物かごいっぱいの量が取れた。

時間はもう昼。


テントゾーンで昼食。もちろん蜜蜂トークが盛り上がる。が、早々に切り上げる。今日はもう一つ目的がある。竹だ。翌日のソーメンナガッシに使うのだ。


チェーンソーを手に取る社長さん。これが現代の竹取の翁だ。かぐや姫は出てきてくれるだろうか。


スパスパ竹を切っていく。竹取の翁。運ぶのが大変だった。

おゆみカーにいっぱい竹を詰めたら、少し休憩。借りたものを返して、その場を後にする。来年も元気で会えますように。

大學堂に戻り、翌日の準備に取り掛かるちくわとおゆみであった。

0 件のコメント: