2018年4月30日月曜日

しおひがり2018

毎年恒例の潮干狩り。
一年生の頃から毎年参加し、今回で3回目。

苅田まで自転車でおよそ1時間。サイクリングがてらに丁度良い。
途中ちくわ・はんぞーと道に迷ったりしたが、なんとかたどり着いた。

14時過ぎからとりはじめる。
3回目なので、だいぶコツは掴んでいるはずなのになかなか上手くとれない。
道具が悪いというのもあるが、私はマテ貝採りは苦手なのだと思う。
ひっぱるときに貝に負けるし、ダミーもつかまされるし、どうもタイミングがつかめない。

それでも潮干狩りは大好きなので毎年行くのであった(全くとれないわけではないしね)。

学校に戻ってパスタにしていただく。空腹だったのもあり、とても美味しかった。
すぐに食べ終わってしまって、なんだか足りない気持ちではあった。

家に帰ってマテ貝を私も佃煮にした。
いっぱい食べたいのでカサ増しのために油揚げと高野豆腐をいれた。
油揚げはよかったけど、高野豆腐は微妙であった。

つぎはたくさん取って、マテ貝を贅沢に使ったパスタや佃煮が食べたいな。新しいメニューにも挑戦したい。

0 件のコメント: