2018年10月15日月曜日

石垣島日記③




みなさんこんにちは
いぼりさんお誕生日おめでとう



さてさて、みなさん闘牛を知っていますか?
私は名前を聞いたことはあるものの、見たこともどんなものかも知りませんでした。
ここ、沖縄・石垣では闘牛が盛んなのです。
それを知ったのも今牧場で一緒に働いている女の子の家の
家業が闘牛であったからです。
闘牛の話を始めると目がキラキラするあいかちゃん。
今日はその子が教えてくれた面白い話をしたいと思います。


まずは、日曜日を振りかえり・・


日曜日の昼下がり、海人ゆうたくんが「魚いるかい~」と
「いるいる~」と一声、魚をもらいました。ありがたや。
魚の名前は、ゴマフエダイだそう。中々BIG魚。でもこれは全然小さいそうな。


そのまま漁港や島を半周して、まだ行ったことがなかった新川(地名)の先端の方を
回ってくれた。次はバイクで1人ゆっくり回る予定。

ゆうたくんの今日の収穫

初めて魚をさばくことになり、YouTubeをみながらせっせと包丁を滑らせる。
家には、ポンコツの野菜を切る用包丁しかないもんで
仕方ないこれでさばくか・・と。(節子さんは留守なので借りれない・・)
まずは、うろこをリズムよく落とします。

大きいからまな板乗らないよ
えらを開き・・お腹からしっぽまで包丁を入れて内臓をだし・・
すすいだ後、頭を落とす・・中骨にそって表裏切り離し・・三枚おろしに。
皮をはぐのが難しく、身がくっついて残念なことに

醤油をいれてつまみつまみ


なんだか形になり、お造り完成~!その日の夜は、あいかちゃん(牧場の同僚)がご飯を
食べに家にやってくるので、タイミングばっちりです。あとは待つのみ

これはおしゃれ用

今日月曜日、またも海人ゆうたくんが食料を届けてくれました。
ゴシキ海老。大きいサイズのものはキロ2000円越えするらしい。
ビール1本と交換しました。エビを捌けるチャンスも到来

ちっさいのもらったよ

カラフルだからゴシキエビ(5色?エビ)なのかな

長くなったので闘牛の話はまた明日にします
お楽しみに

ぴぴ



















0 件のコメント: