2019年2月19日火曜日

亡命

ニモかを作ってもらっていたから、電車はすすいのすい。
東京駅から新宿駅までの電車には、いろんな人が乗っていた。
ホテルの部屋に荷物を置いて、昼食へ。


おいしい天ぷらを食べる予定だったのに、
運悪く「当店本日工事中」
しかたないから、「中村屋」というカレー屋へ。

荻原碌山の「坑夫」
ほんもの

中村という人は美術家や彫刻家、画家にお金を支援していた。
インドから亡命してきた男の人を屋敷にかくまい、自分の娘と結婚させたらしい。

急に「亡命」なんて言葉が出てきたから少しむせた。
デミグラスオムライスをもぐもぐ
ソースの中に、柔らかくなったお肉が埋もれている。
しょっぱいピクルスを途中にはさみながら、ライスと卵とソースそして肉をほおばる。
肉がくずれるのと同じように、
新幹線と電車に閉じ込められていた体から、
疲れがほろほろと溶けていく。

岩田さんはインドカレーを食べていたが、私に半分も食べさせてくれた。
思ったほど辛くはない。
どんどん食べられる。
まだイケるぞ。あれ。
気付かないうちに、舌に辛さがつみ重なり、一気に解き放たれた。
水水水

なんとか落ち着いたところで、プリンアラモードを注文。
朝ドラに出てきそうな雰囲気のお店。
となりの夫婦は法律やらおカネやらの話をしていた。
あんまり聞かないでおいた。

漫画に出てきそうな丸眼鏡のウエイトレスさんがデザートを持ってきてくれた。
メニューの写真からはよく分からなかったが、
プリンはもちろん、レーズンやイチゴ、パイナップルにサクランボ。
バニラアイスを隠れ蓑にしていたフルーツ。
けっこうお腹にくる。しかしひんやりしていておいしい。
ごちそうさま

摩天楼!スカイスクレイパー!!

0 件のコメント: