2019年2月8日金曜日

雪に耐えて梅花麗し②

大宰府天満宮へ。

うーん。監視カメラ。うーん。
(どこかわかるかな?)


和服だ!!

緋色と金色

ひとけのない裏

ひとけのない横

歌人の句

和服だ!!2

ピントがあってない

お石茶屋
岩田さん曰く
「窓を替えたほうがいい。外から見ると閉まってるように見える。暗い。」

ヘビの顔みたいですね

自然のふりかけ

写真撮影を楽しむ親子

閑散としていた



この後、九州国立博物館にて開かれている
「醍醐寺展」へ。
全て写真撮影禁止だったから写真はなし。

不動明王とか、お坊さんの画とか、いろいろ。
名前が長かったから覚えていないけど、
牛に乗っかってる鬼神の像だあった。
鬼神はおっかない顔をしてたけど、
牛の顔は、意外にも可愛かった。

古文書の展示にて
岩田さん「これの数行だけでえらいな金になるんよ。国宝とか」

仏像の展示にて
岩田さん「この時代の仏像は肩がやわらかいね。脱力というか、優しいというか」

岩田さんは展示を眺めながら
「すごいなあ」とか、「大したもんやなあ」とか、
たぶん、ほぼ全部の展示に感心していた。
素直なこころ。
見習う。

0 件のコメント: