2019年2月14日木曜日

酒蔵をお掃除 午前

日頃お世話になっている岩田さんは、「管理が大変」という。
そ・こ・で!私は酒蔵のお掃除と庭の手入れをすることにした。

はじめに、床・廊下を拭く。とことん拭く。
ここを拭く

どんどん拭く

まだまだ拭く

もっともっと拭く

中庭で祠を発見!

どんどん拭く

床と廊下を拭いただけだけれど、新しい雑巾が3枚ほど殉職した。
「ディーゼルの燃えカスだらけ」と岩田さんはいう。
まっくろくろすけでておいで

床掃除が終わると、岩田さんと昼食。
栄町商店街の洋食屋へ。

ニューラッキー!

ここの商店街は広いし、地面(タイル?)はきれい。横から入る道もある。
港だって近いのでは。
お客さんいっぱいいてもいいのになあと思う。
「今日は祝日だから閉まってる店が多いんですか?」
「う~んそれもあるけど、平日でも2軒に1軒は閉まっとる。ほら、あそこ」
と岩田さんが指さす方をみると、そこは駐車場。
「まえは店があったけどつぶれたんや」



0 件のコメント: