2019年2月14日木曜日

酒蔵お掃除2日目 午前

夜は相当冷えた。寝る直前までヒーターをつけていたけど、
電源を切ったとたんにみるみる冷えていく
ある意味、金沢ぐらい寒い
(金沢では暖房のきいた部屋に隔離されていたからまだマシ)
目を覚ますとまだ暗い。
「5時ぐらいか」と思って時計を見ると8時半
跳び起きた

岩田さんが来る前に蔵中の扉を開ける。
昨日習った手順であちこち開ける。


朝食は岩田さん手作りのヨーグルトサラダとクッキー。
プレーンヨーグルトの中に
バナナ、キュウリ、リンゴ、トマト、岩田さんのレモン、クルミ、オリーブオイル少し。
でサラダの完成
さっぱりしていておいしい。
岩田さんは2年ほど前から、朝はパンをやめて、このヨーグルトサラダと決めている。
そうして、すこし体重が落ちたらしい。



今日は、庭の手入れ

ヒビが入った鉢や壊れた鉢を見つけ次第破壊する
もう雑草しか生えていない鉢を発見した場合、鉢からは土ごと強制退去
その鉢に傷がある場合、もちろん破壊
やせた土も残らず処分
空のプラ容器も強制連行
ガラス製品は問答無用で破壊
傷の無い鉢は大きさで分けて、隔離

といった具合。がんばろ。


発見した鉢を集めて、

粉砕
金槌で破壊
叩きつけて撃破
放り投げて崩壊
ちょっとたのしかった

ほぼ丸一日、見つけては破壊、見つけては破壊を繰り返していた。
酒蔵は交差点のすぐ近くだから、必ず車が庭の前に停まる。
おい。変な目で見るんじゃない。

お昼は「ひたや亭」で。
ここは、土曜のコンサートの後にいつもいくお店
皿うどんがうまい。
ちょろっと酢をかけるとなお美味い。

しかし、今は昼。
中のお店は昼休みの大人たちでいっぱい。
最近はネットを通じてこのお店を知った人もやってくるらしい。
漫画雑誌を読む若者、
親子連れ、
スポーツ新聞を読む初老の人、
厳しい顔でチャーハンを食べるスーツを着た人(めちゃくちゃ美味そう)
絶対地元の人じゃないよなって分かる人たち、
いろんな人たち

どうしようかと迷ったけど、やっぱり皿うどん。
あつあつのあんがかかった野菜。
あまり目立たないけど、こりこりしたキクラゲ。
一皿に4、5匹しか入っていないエビ。
パリパリとフニャフニャの中間にある麺。
ほのかに香り、そしてときおり強く現れる酢。
最高

隣に座っていた猛者は、チャーハンと、大ライス。
飯のおかずに飯か・・・!最高

厨房の奥で、主人があっちこっちしながら料理をこしらえていた。
今日は土曜みたいにいろいろお喋りはできないな
水を一杯飲み干し、店を出た。昨日より寒い。

0 件のコメント: