2020年7月5日日曜日

門司港あるき


門司港
大学に入学して何度か行ったことがあるけど
こんなに、面白い文字歩きは初めて

何が面白いかというと
次々にレトロでは言い尽くせない
ふかーーい味わいを
もった古民家に次々に出会えたことや



ほそいくねくねした道を歩き
まるでジブリの世界のよう。
大体の道って、ブロック塀や
金属の網?みたいなのばっかり

でも、門司港の小道の壁は
竹だったり、ブロックでも苔が
ついておしゃれな深緑だったり
とても歩きたくなる道だった。

カボチャドキヤも実ははじめて
王様の絵は、異世界なファンタジーを
一見感じるけれど
ゆっくりじっくり見てみると
そこに生活感や社会が映されてて
そのどちらも兼ね備えているところが
魅力的だった。


一番インパクトがあったのは、『ウイグル族になったこと』



お店の外観はピンクや水色とってもカラフル
でもただのカラフルじゃない
あ、ここなんかおもしろそというカラフル
わかるかな
スパイス好きが引き込まれそうな感じ

そのまま引き込まれたわたしたち
さて、メニューを選ぼう・・と
する矢先
「衣装着る??!」
と誘われ、女性の本気度合いに押されつつ
爆笑しつつ、タジタジしつつ
衣装を着させてもらった。

ちなみにこれは、習ったウイグルポーズ。

段々私たちもノリノリで写真をとってもらう
めちゃ面白かった。
帽子もいろいろ変えたり、
照明も当ててもらったり

家族写真も撮ったよ。
私は、オバマの叔父ぽい感じがツボ


お店の女性・お名前聞き忘れてしまったけど
法学部の先生と似た雰囲気を持つひと(笑)
御飯もおいしかった。

また門司港いきたいなー
つぎは、門司港地ビールやね。
要予約じゃ

門司港アートフェスタとっても楽しみになりました。
そして、みけはつの初?やけんあそび

帰りに日本ミツバチもみれたよ。
ここのヤマモモおいしかったなー
このサイズで来年はいろいろ作りたい。

ではまた

はでぴ








0 件のコメント: