2020年7月2日木曜日

アレンジレシピ・イカミソカリーうどんをつくったよ。

ちくわです。
簡単に作れる、「イカミソカリーうどん」を作りました。

濃厚なイカの香りと出汁の相性は抜群。間違いなく美味しいアレンジレシピです。今回は簡単に作れるよう、めんつゆを使って作りましたが、かつお節やいりこ、昆布でだしを取り、塩・薄口醬油でうどんだしを作って、<だし>に代用してもおいしく作れます。

【材料(1〜2人分)】
麺(冷凍もしくは手打ち)・・1~2玉
イカミソカリー・・・・・・・1パック
好きな具材・・・・・・・・・適量(例:ジャガイモ1個と玉ねぎ1個)
卵黄・・・・・・・・・・・・1個~2個
ねぎ(小口切り)・・・・・・適量
水溶き片栗粉・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・少々

<だし>
水(またはいりこ出汁)・・・200g
めんつゆ・・・・・・・・・・大さじ2
お酒・・・・・・・・・・・・大さじ2

【作り方】
1. 麺を解凍するためのお湯を沸かしておく。(生麺の場合は、時間がかかるため茹で始める。)
2. 具材を細かく切り、鍋で炒める。(根菜を使う場合は、あらかじめ茹でておくか、電子レンジで火を通しておく。ジャガイモ一個だと500w4~5分)
3. 具材に十分火が通ったらイカミソカリーを入れ、<だし>を加える
4. 麺を沸騰したお湯で解凍する。十分ほぐれたら、氷水(流水でも可)でよく洗いシメる。
5. 麺を3.に入れ温める。塩で味を調える。
6. 火を止めて、水溶き片栗粉を回しかけ、とろみをつける。
7. 十分温まったら、深めの丼にいれ、上に卵黄とねぎを盛り付ける。
8. 完成!(辛いのがお好みであれば、粉とうがらしをふりかけても美味しいです。)


めっちゃうまかった。。。是非食べて欲しい。

0 件のコメント: