2022年11月19日土曜日

11/12稲刈り、からの

私は初めての稲刈りでした。


幼稚園のとき、園内の小さい田んぼで稲を育てていて、(確か)父兄が所有していた足踏み脱穀機や唐箕(とうみ)を使った記憶があるけど稲刈りの記憶って無い。

少し離れたところにあるビニールハウス付近で、農家の孫と思しき子どもが遊んでいる。
親が農業をしてる友達って中高生のときはいなかったので、大学に入ってから割とそういう人がいて驚いた。

私は幼少期に南薩とか奄美に住んでたけど、祖父母は鹿児島市のひとだし、あんまりちゃんとした「農家のイメージ」って無い。田畑の風景は、車で遠くへ移動する時だけ見るものだった。


大学から自転車で来られるところにこういう場所があるんだよなーとしみじみ思った。


かえるがいた!

かえるが跳ねる動画をストーリーにあげたらいつもよりたくさんいいねが来た。
主に東京に住んでる人から。


アニメショップを彷彿とさせる名前の、袋

収量はあまり多くなかった。それを見かねたのか、籾殻をとる機械を通しているときに「おじさんは作ってるけど、お米は買うものだと思うけどなあ」と言われる。

稲刈りを午前中で抜け、汗だくだったのでシャワーを浴び、私はスーツを着て就活イベントに行ったのだった。まじで??
稲刈りしてた方がよかった。ごめん。


稲刈り中は、この黙々とできる作業めっちゃ向いてるんじゃない!?て思ったけどその後数日間身体中が痛かったです

0 件のコメント: