2022年11月28日月曜日

バンブー・イリュージョン・ナイト2022

最近、ヒトが最初に手に入れた麻薬は塩だったという話を聞いたけど、その前に炎を手に入れていたんじゃないかと思った。 炎には、ヒトを魅了する力がある。 子どもたちは魅入られたように炎を見つめている。
大きな炎は、ヒトを高揚させて、賑やかに踊ったり、手を叩いたり、歓声をあげたりしたい気持ちにさせる。 小さい炎は、ヒトを安心させて、静かな音楽を聴いたり、手をつないだり、ささやきあったりしたい気持ちにさせる。
火と音楽があれば、ヒトは集って楽しむことができる。
まつりが終わるころ、少年は炎の上を飛び越えた。 “アカチャン”という、現地の言葉で乳児を指すあだ名で呼ばれているこの少年は、このまつりを境に成人男性の仲間に入ることが許されることになるだろう。

0 件のコメント: