2017年6月22日木曜日

むびら

ひとくわ農場での田植えを終え、車で一時間かけて秘密儀礼の会場に向った。

私たちがつく頃には用意終わってるかなと思ったけど、ドームはまだ立っていない。
棟梁たちが一本ずつフレームを持って、さしていく。これが一発で成功したらとてもかっこいいと思うけど、あまりうまくいかず・・・。

ムビラの話は聞いたことあるけれど、演奏はCDもふくめて聴いたことなかった。
トランス状態になるとか、儀式だとかいろいろ聞いてなんだか怪しい。

シンボッティ氏の登場は、なんだかオーラが溢れていた。
でもびわをあげたら普通によろこんでくれたので、すこし安心。

夕暮れの海で、焚き火とスタードームのもとで聴くムビラは間違いなく最高のセッティングだと思う。

トランス状態なのか、眠っていたのか、夢をみていたのか分からないけれど、どこか遠いところにいってしまうような感覚だった。同じ日に田植えしてたからなのかは分からないけれど、演奏を聴いていたらずっと田んぼの風景が頭から離れなかった。

演奏が終わった後の食事も楽しかった。築城でたくさん食べてきたはずなのに、またモリモリ食べてしまった。満腹になって、いろいろおしゃべりして、スタードームに泊まる。
とても盛りだくさんで大満足の一日だった。

0 件のコメント: