2017年6月8日木曜日

これが縄文流、田起こしだ

いよいよ今週末は田植え。
その前に田起こしと代掻きをします。
田起こしとは水と土を混ぜふかふかにする作業です。

弥生人から稲作を習ったばかりの縄文人も、
こんなふうに田起こしをしてたのかな?


さあ始めよう


なにかがフィールドに投げ込まれました


みなでおいかけます





かなりはげしく田が起こされていきます




ここでハーフタイム




田起こし後半です


なにかのスポーツによく似ていますが、



玉せせりといって



今年の豊作を占う神聖な伝統儀礼とのことです




ここでノーサイド



10対9で東組が勝ったので今年は豊作です


田起こしの後は代掻きです


神聖なるフィールドに豊穣への祈りを込めて



こうして田起こしと代掻きが終わりました



いよいよ今週末は田植えです


みんなきてね

0 件のコメント: