2020年6月20日土曜日

イカミソカリーアレンジレシピ選手権ーはつめっとー

やっほーみんな!
もう半袖が欠かせない季節になってきたね。
元気してる???

なんと今回、大學堂の新作「大學堂のイカミソカリー」が発売されたよ!


詳しくはこちら↓
https://www.daigakudo.net/ec/index.html

能登のイカミソといしるがふんだんに使われていて、それはもう、オンリーワンな味になってるの。料理にちょっと混ぜるだけで、もうそこは日本海。

ということで、このカレーを使ったアレンジレシピ選手権を開催するよ!

はつめっとはニョッキを作ったよ。
ポイントは、塩加減と風の谷のナウシカに出てくる王蟲の形にすること。
ソースをさきに作っといたほうがいいかも。

*材料*(2人分)

〈ソース〉
牛乳・・・・・・・200g
イカミソカリー・・1/2パック
ホールトマト・・・150g
醤油・・・・・・・小さじ2

〈ニョッキ〉
じゃがいも・・・1個
薄力粉・・・・・30g
塩・・・・・・・少々
イカミソカリー・・大さじ1

〈ソース〉
①牛乳を沸騰寸前まで温める。
②イカミソカリーを入れる。
③ホールトマトを入れ、トマトを粗く潰す。
④火を止めて、醤油を入れて混ぜる。

〈ニョッキの作り方〉
①じゃがいもの皮をむき、できるだけ小さく刻み、レンジでやわらかくなるまでチンする。(茹でてから小さくしてもいいよ)
②じゃがいもを潰したあと、小麦粉と塩とイカミソを混ぜて自分が満足するまでまぜる。
③めんぼうみたいなかたちにして(3cmくらいの太さ)、7mmくらいの厚さに切る。
④フォークの背で波波の跡をつけて、その面を外側にしてくるっと丸める(この時、王蟲のような形になるように頑張る)
⑤パスタより少ない塩を入れた水を沸騰させる。
⑥グラグラゆだったお湯に④を入れる。
⑦白玉みたいに浮いて来たらキャッチ。
⑧水気をきってソースと絡める。


完成!!チーズをとろけさせても美味しいかもしれません、、ふっふっふ、、、

0 件のコメント: