2017年5月26日金曜日

潮干狩り

5月26日(金)大潮
参加者は、鉄竜、モコ、きぞく。
テラスは文化人類学会に出発、いぼりは小テストのため断念。
参加した3人も、なんだかんだで、最大干潮の直前にしか干潟にいけず、短期決戦です。

コツをつかんでモクモクと潮干がる鉄竜

はじめてのマテガイほりの鉄竜。
最初は「難しいな」とか言っていましたが、ふと見ると、次々と大物をゲットしています。


獲物をぶら下げて干潟を渡るふたり
お天気は良かったのですが、風が強くてだんだんと寒くなってきました。
もうちょっと、もうちょっとと名残惜しい気持ちはありましたが、体がどんどん冷えていくので、終了。
帰宅ラッシュの10号線に時間をとられながら、ゼミ室に帰ってパスタを作ります。

ゼミ室では、潮干狩りには行かないのに「今日は夕飯いらない」と言って家をでてきたといういぼりがお待ちかね。
パスタを作りながら、「今度は落とさないように持って帰らないと」と独りごちるいぼり。あ、持って帰るのね。いや、いいんだけど。

というわけで、今日の収穫は半分をパスタにして、残りを鉄竜、モコ、いぼり、きぞくで山分け。佃煮にするとほんのちょっとですが、この時期だけのお味ですから、しみじみいただきます。

0 件のコメント: