2019年7月28日日曜日

枝光祇園

7月26日(金)アイアンシアターのチョンさんに誘われたハツメットに誘ってもらって枝光祇園に行って来ました。こんな小さな地域でも勇壮な山車がでる祇園があるのかとびっくり。やっぱり北九州は、ものすごく繁栄した地域なんだなと改めて感じます。




山車は2台。ここは北九州。山車がすれ違うたびに「なにが起こるか!?」とドキドキしていましたが、お互いにお互いの山車を尊重するように道を譲り見せ場を譲る抑制された雰囲気。10台くらいの山車がでていた頃もあったのだとか。

山車のあとをついて歩く
がぶりと呼ばれる山車が前後に大きく傾く動きが見せ場


山車が方向を変えるときは人の体重をかけて重心をずらす
大人ばかりが乗っているときはさらに大きくがぶる
がぶりすぎて何か落ちることも

ハツメが誘った、韓国から大學堂にきたお客さんも楽しんでくれた様子

アイアンシアターの前で、せっかく山車が来たのにチョンさんいないね、と思ってたら、実は先頭でがぶっていたのでした。


0 件のコメント: