2019年7月31日水曜日

スタードーム大阪派遣

カリマーです。
7月20日(土)、スタードーム棟梁派遣で大阪 花の文化園へ行ってきました。

花の文化園、なかなか奥地にありました。
大ちゃんと、偶然出会った園のボランティアの方がいなければたどり着けなかったかも。

到着してみるといぼりの話の通りスタードームを作るすぐ隣には水鉄砲コーナーとミスト。脅威。。

早めに到着した子達とフレームの連結作業スタート。しかし早速、、「ほなちょっと水浴びてくるわ!」と子供達。ミストの脅威に怯えながらも、呼んだらちゃんと戻ってきてくれてなんとか準備完了。

スタードームとは一体何か、どういう風に作っていくのか、大体の説明を終え早速作業開始。
ドラえもんの話出した時の子供達の食いつきはすごかったな〜。さすがドラえもん様。


じゃあ早速この竹で星型を作っていこうか、と言えば「ミッションやな!行くで!」とノリノリのゆうすけくん。
ミッション2まで終わったから一旦休憩しようか、と言えば「休憩なくてもいけるで!」と元気なゆうすけくん。
横のSフレームを入れていく時 ほらここに星ができてるよ、と言えば「そんなわけないやん〜〜。、、、、ほんまや!星できてる!!」とさすが生粋の大阪人ゆうすけくん。


完成したスタードームと恐ろしき水鉄砲コーナー

コテコテの関西弁とコテコテの大阪のノリで終始わいわいしてて楽しかった。
子供達は本当に覚えが早くて、教えてて面白かった。1発で作り方覚えちゃう子供とそうはいかない大人、なんか不思議だねえ。


スタードームにミストをつけるアイデアには大ちゃんと感動。
設置直後、早速子供たちはドームに吸い込まれてました。。


参加人数と子供達の素直さに救われた感じはあったけど、なんとか無事終わってよかった。
練習・検定付き合ってくれた人達ありがとう。神様ありがとう〜〜。

0 件のコメント: