「名女大スター☆ドームプロジェクト」という取り組みについての発表の中で、保育者養成でのドームの教育的効果が取り上げられた。
スター☆ドームという空間を作ることによって、それを活用したワークショップのアイディアがうまれ、それを実行することによって「協働」や「対話」といった、保育者に必要な資質が育まれるというもの。
また、学外・保育の専門外のプロであるスター☆ドーム棟梁を招いて講義を実施したことが学生への刺激となり、保育の枠を越えたアイディアがうまれるようになったという。
これまで、スター☆ドームについて保育実践での効果についての報告はなされていたが、保育者養成の分野での実践報告は世界でも初めてのことであり、スター☆ドームの新しい展開に注目が集まっている。
あの棟梁の姿もポスターの中に! |
0 件のコメント:
コメントを投稿