2017年5月3日水曜日

潮干狩り

いろいろありすぎて、報告が遅れている。
毎日2つずつくらいイベントがある感じ。
4月29日の2つめのイベントは潮干狩り。





テラスも書いているように、GWの大潮ということで人が多かった。
たんたんマルシェで出遅れていたし、自分が佃煮にする分だけとれれば充分と思って、暢気に出漁。去年よりすぐに取れるし、大きいのが取れる。テラスは、気合い充分でマテガイの大きさに一喜一憂する。あんまり欲をかくとつかみ損ねるぞー。

プロおじさんに声をかけられてはじめて
テラスがほる物を持ってないことに気がついた

先発隊は、ホットスポットを当てて大漁。ゼミ室で分配したので、自分がとったよりもたくさんのマテガイを持って帰ることができた。

帰りにコンビニによって白ワインの小瓶を購入。勢いでドボドボと白ワインを鍋に投入して佃煮にする。安いワインの匂いがして失敗したかなと思ったけれど、翌日味見したら貝のうま味がしっかりしていた。
なんならワインがなくて水だけで煮ても良かったかもしれないと思った。

マテガイのダシでマテガイを煮る

ところで、大潮は月に1回ではなくて2回あるのではないかしらと思って確認したら、次の大潮は12日(金)でした。
9日から12日は、潮干狩り日和みたいだよ。もう一回行く?

(きぞく)

0 件のコメント: