2017年5月26日金曜日

成長記録2

5月18日
苗箱を開けてみると、モチの方は芽が出ていた。
発芽しなかったらどうしよう、と心配していたのでかなり安心した。
だけど黒米の方はほとんど発芽しておらず、少し不安になる
大丈夫だろうか。

モチ 

黒米

底から根も出ている


5月22日
遅れて行ったら、米の上に遮光シートがかけてあった。
若いうちは日に当てない方がいいと天神さんからのアドバイスがあったので、岩本さんとハンゾーが設置してくれたらしい。
前回から不安だった黒米も、ほぼ芽が生えていた!本当によかった。

モチと黒米では葉の色が結構違う。モチの方が濃い緑で、黒米は黄緑色。






5月23日
よく成長している。毎日水をあげるのがとても楽しい。
気になって、一本抜いてみた。
葉はひょろひょろなのに、根は意外としっかりしていて長い。
一つの種籾から茶碗一杯分の米が取れると考えると、すごいなあと思う。
今から収穫のことばかり考えてしまうけど、とても楽しみだ。

モチ

黒米




5月25日
変な苗を見つけた。白いので目立つ。
病気なのか、なんなのかよくわからないけど不安なので抜いた。
一体何だろう。







0 件のコメント: