2017年5月23日火曜日

朝のめざめの鯨唄

朝のめざめに 朝のめざめに サア ヨイヤサー
イヨー 山見をすれば イヤ 大せみは
浮いて来る間によ
子持ちは寄せ来る サアヨイヤサー
イヨー 羽差は勇む
イヤ とらにやかなわぬ
かけにやかなわぬ サアヨイヤサー
イヨー通の沖で イヤ かけて殺して
かけて殺して サアヨイヤサー
イヨー通の浦へ イヤ こがとよいならば
こがにやかなわぬ サアヨイヤサー
イヨー田ノ浦の浜の イヤ 納屋のろくろにや
納屋のろくろにや サアヨイヤサー
イヨー 網くりかけて イヤ 大せみを巻くのにや
子持ちまくのにや
ソリヤソリヤいちじゃいの
またいちじゃいの
朝もかけたがまたかける ヨカホエ
イヨー 爺のうたは きかにや かなわぬ
きかにや わからぬ サアヨイヤサー
爺の話は きかにや かなわぬ 
きかにやわからぬ サアヨイトサー
イヨー 通のわざは 麻のわざ
きってもきってもちぎれぬ 通の網とり
爺の家は みるに大きな 早川のいえ
 屋根にのぼればくりもでる サアヨイトサー
イヨー ふすまをあければ書がならぶ
イヨー通の浦へ イヤ こがとよいならば
こがにやかなわぬ サアヨイヤサー
イヨー 羽差は勇む
こねばかなわぬ こねばわからぬ くえのあな
くわねばわからぬ くえのあじ サアヨイトサー
イヨー よおみて よお来にや 
イヤ さかなも のがす
ないてもおそい こねばかなわぬ
 今日をもぐれば またもぐる ヨカホエ

0 件のコメント: