2017年5月18日木曜日

うながやーやーのみそづくり

池間島で、だいたい月に1回のペースで「シマ学校」というものをやっています。シマのおばぁたちが講師で、昔から伝わる暮らしに必要な知恵と技(池間の言葉でアマイウムクトゥというよ)を教えてもらうというのが主旨です。

もうかれこれ3年ほど続いているシマ学校で、参加費などをとって大々的にやるというイベントではないのですが(主な参加者は生き生き教室のおばぁたち、島の小中学生や学童クラブの子どもたち、興味のあるおとな)、ちょっと盛り上がるためにフライヤーをつくってみました。

8月5・6日に池間島で開催決定!「琉球弧アダンサミット」にも向けて、シマ学校も力を入れていきます。

今回のこのフライヤー、とあるところのデザインを参考にして作りました!どこのデザインかわかるひといるかな・・

先日5月16日に麹をつくりました。
こちらのブログに麹のつくりかた記事を載せています。→すまだてぃ日記
宮古の味噌は麦麹だよ。

0 件のコメント: