2019年8月6日火曜日

台風ですが・・・

台風ですが、今日明日中にやらないと行けない仕事があるので、出勤しました。
3分の1くらいやったところで集中が切れたので、味噌を仕込むことにしました。

これだけあれば味噌ができる
ミンサーでゆで大豆をつぶす

米麹と塩を混ぜる

つぶした大豆をくわえる
大豆のゆで汁もちょっとくわえる(今回はお玉に3杯くらい)

丸めてタッパーに詰める

空気が入らないようにギューギュー押しながら詰める

ラップをぴっちりはって熟成させる

ここまで片付けも含めて40分。暗いところに1年ぐらい置いとくと美味しい味噌になる予定です。
実は、大豆をゆでるときに分量を間違えてて、ほんとに作ろうと思っていた量の4分の3しか仕込めてません。ちょっと残念。

そうこうしているうちに、台風は通り過ぎましたが、仕事は終わってません。

0 件のコメント: